~じろうの🐈のまど生活実現のためのブログ~

じろうのお金ブログ💰30台でセミリタイヤめざし中

じろうはこういう人です!!!🐈~脱サラに至った経緯~  

 

初めまして。じろうです。

 

 

 

ちょっと猫っぽくない名前と思いました?

 

 

 

 

これは実家で飼っている愛猫の名前です。(御年18歳)

 

 

 

捨て猫だったのを姉が保護しいまではすっかり家に懐いてしまいました。

 

 

 

実家に来たのが2歳の時だったので、もう16年も経ってしまいました。

 

 

 

就職してからの時間というのは本当に早い物ですね。

 

 

 

 

 

 

 

すいません。話を戻します。

 

 

 


プロフィールであらかた紹介させていただきましたが、

ボディビル大会に出場するために2021年3月に脱サラをし

現在に至ります。

 

 

 

 

ブログを書こうと思った理由ですがいたってシンプルで、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「話す相手がいねえ!!!」

 

f:id:upupbaaaaan:20210622104118p:plain

 

 

そうなんです。

脱サラすると人と接する機会ってめちゃくちゃ減るんです。

 

 

 

 

思い返すと、サラリーマン時代は嫌でも週5日以上、

 

見慣れた社員と顔を合わし業務時間内は

 

社内での自分の立場を保つために取り留めのない会話をします。

 

 

 

嫌でも周りに人がいるので、話す事になりますよね。

 

 

 

上司や同僚や後輩といかに平穏に過ごしていけるか。これが、いかに会社員として長く働くために必要なマインドであるか。

 

同じくサラリーマンの方であれば納得していただける方もいらっしゃると思います。

 

 

 

 

幸い私は人と話すのが好きなので、それ話す事自体はあまり苦ではありませんでしたが。

 

 

 

しかし自分と合わない・苦手とする人も必ず存在します。

 

 

楽しい事ももちろんありますが、たまには本音を隠して建前で接する事も度々ありますよね。

 

 

これが嫌で自分の気持ちを素直にぶつけるようならば、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:upupbaaaaan:20210622104118p:plain

二度目の登場です。(すいません)

 

 

 

 

発言内容やキャラクター性にもよるとは思いますが

本音を出しすぎると個性の強さからか、基本的には周りから人が離れていきます。

 

 

 

私が脱サラをして気づきとして一番大きいかったのが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ストレスまじ感じねえな、、、、、

 

 

という事でした。

 

 

そういえば、リーマン時代は休み前の退社後は必ずどこかに遊びに行く、飲みに行くという事をしなければもったいない気がしていました。

 

 

 

 

そうなんです。気づかない内に抱えているストレスを解消するために、

「なんとなしに」遊びに行ってしまっていたと、脱サラをして気づいたんです。

 

 

 

なので、急に上司から出勤人数の調整のため連休をもらった日には何をして良いかわからない。

といった現象が起こるわけですね。

 

 

 

 

リーマン時代に不思議に思っていた事の一つが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

有給休暇を「消化する」という事でした。

 

f:id:upupbaaaaan:20210622115357p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんの会社ではなんと言ってしますか??

 

おそらく「消化する」という表現を使う会社さんも他にもあると思います。

 

 

 

 

 

消化するって要は、「休みという暇な時間を潰す」という発言に私は思えてならなかったんです。

 

 

必死のぱっちに働いて訪れた休みを「消化する」ってなんとも切ないですよね。

 

 

 

 

しかし脱サラをした今、全ての時間を自分でコントロールできるため、言ってしまえなめちゃくちゃ時間があります。

 

 

 

ですが時間を「消化」するという考えは私にはないんですよね。

 

 

なぜかと言うと、時間がたくさんあると自分と嫌でも見つめ直す事になるんですよね。

 

 

 

 

すると自分のしたかった事や興味のある事をピックアップし、それに十分な時間を割けるのでリーマン時代よりも創造的にそして挑戦的になることができたんです!!!

 

 

 

なので時間はたっぷりありますが「暇」という考えはなくなり、

 

時間をいかに楽しく有意義に使う方法を考えるようになりました。

 

 

 

 

もちろん毎月入ってきていた給料はないため収入は不安定ですが、

そんな事より、自由に自分で時間を管理し行動していける。

 

 

今の生活の仕方がとても楽しく気に入っております。

 

 

 

初回から少し長くなってしまいました。

これからの日々の出来事を少しずつ発信していきますので、

よろしくお願いします。